あらかんKANTAおひとりさま✨

あらかんシングルのシンプル(を目指す)ライフ&朗読愛好家としての日々彼是

電子図書サービス……✨

先日から、電子図書サービスを

利用するようになりました✨

 

こちらは今朝の駅近く自由が丘トイレンチ内植え込み🎶

 

終活という観点から

紙媒体の本をあまり増やしたくない、

でも、やはり本は読みたい……

ひと駅離れた図書館か……

 

―—ひと駅くらい、と思われるかもしれませんが

        以前住んでいたところでは

        最寄り駅、駅ビル内に図書館(分室)があったのです!

       はい、非常に恵まれておりました🎶

 

―—いやいや、面倒くさがりなだけ?(笑)

 

そんなこんなで、引っ越して以来

図書館はご無沙汰だったのですが、先日

『世田谷区電子図書サービス』なるものを発見!

 

2020年11月10日に始まったのだそうですが……

 

デジタル図書館ですよ✨

便利ですよね?

貸出、返却の為に移動しなくて良い!

何より

返却忘れがない! というのが良い❕❕

 

が、しかし

利用には、IDとパスワードが必要……

 

―—ふむふむ、まあそうでしょう……

 

IDとパスワードは、図書館で発行……

 

―—???  図書館? 行かなきゃダメ?

 

はい、行かなきゃダメ、でした(笑)

 

せっかくの電子図書サービス……

うーん、マイナンバーは何の為にあるのだろう???

 

などと言っていても仕方がないので

ひと駅離れた図書館分室に(初めて!)赴き

図書カードを作成(これも条件)して

IDとパスワードを発行してもらってきました(*^^*)

 

図書館は、分室とはいえ

なかなかの広さで蔵書もかなりの様子

……でしたが、

おそらく、もう行くことはないかな?(笑)

 

こちらも同じくトイレンチ内植え込み🎵

雨粒がキラキラ綺麗です✨

 

お読みいただきありがとうございました(*^-^*)

 

 

#電子図書サービス #デジタル図書館 #世田谷区電子図書サービス

<