あらかんKANTAおひとりさま✨

あらかんシングルのシンプル(を目指す)ライフ&朗読愛好家としての日々彼是

懐古園あれこれ♪

小諸の旅2日目です。


といっても今日は帰宅するのみ 笑笑

夜勤があるので、諸々考え併せると、昼過ぎくらいには自宅に戻りたいかな?

帰ったら、買い物、末っ子のご飯、掃除、夜勤に備えて昼寝(ここは外せません!)

ということろで、昨日すっ飛ばした、午後歩き回った懐古園♪


桜まつり、なる時期にはなっていたのですが、、、

主役の桜たち、ソメイヨシノさん、、、

昨日、ようやく『開花』の状態。

ーーこれって、所謂「開花宣言」???

つまり、観測用の樹に五輪咲いたのを確認、、、とか、あーゆー状態、ってことなのでしょう。


うーん、今年は寒かった、ってことですかね?
例年なら、いまが満開🌸   らしいのですが、、、

まあ、仕方がありません。
園内を心ゆくまで、ぶらぶらと歩き回ります。


時間はたっぷりあったので、併設の動物園にも♪

ーー何年ぶりかしらん?

子どもたちが、小さかった頃は、よく行ったものです〜懐かしい 笑

次いで、小山敬三美術館、藤村記念館、小諸義塾、、、と観て回りました♪
f:id:kan201803:20190416090455j:plain
中央は、展望台から望む千曲川♪
左下は藤村の句碑的な?   
いい加減ですみません!!

いくらか咲いてたように思われたのは、もしや、、、梅?   笑笑


こちらは、山本勘助の鏡石✨

f:id:kan201803:20190416091145j:plain

え?ウソ‼︎    というくらい、鏡です!
自分の顔、しっかりうつります、、、‼️


そう言えば、、、

懐古園に入るとき、受付では、

「懐古園だけですか?  共通券ですか?」

と訊かれます。

小1時間ならともかく、2-3時間あるのなら、共通券が断然お得です!


受付で、よく分からず、キョトンとしていたら

「散策だけでしたら、300円です」

と、おそらく大半の旅行客が、小1時間コースなのでしょうね、、、


言われるままに

「はい」と、共通ではない方を購入。


ーーゆっくり観たいし、桜の写真も撮りたいし、、、

と思っていたのですが、うーん、何しろ、まだお目覚め前のサクラたち、、、

園内眺めるにも、流石に飽きが来たので、まずは美術館観るかなぁ♪  という次第に 笑


一旦、懐古園を出て、小山敬三美術館へ。


受付で、共通券ではない旨を伝え、料金を払おうとしましたら、

「じゃあね、同じ200円払うなら、共通券に変えましょう。他のところも、これで観られるから」

との有難いお言葉✨


かくして、美術館のあと、藤村記念館、小諸義塾巡りをしました♪


こちらは、しなの鉄道です。

f:id:kan201803:20190416090920j:plain

撮り鉄?  の方々が、パシャパシャしてたので、思わず自分も、、、♪

<