あらかんKANTAおひとりさま✨

あらかんシングルのシンプル(を目指す)ライフ&朗読愛好家としての日々彼是

さらなる出費の通知……!?

高校野球も終わり、今年の夏も残り少なくなったなぁ……という感が満載です。

が、このところまた連日の雨模様……

 

一雨来て涼しくなる……、というのならまだしも、いきなりの局地的集中豪雨に加え、かわることのないジメジメ! 湿度が高いのは、ホント身体にも堪えます💦

 

 

そこへもってきて、さらに追い打ちをかけたかけた? のが、昨日届いた『不動産取得税のお知らせ』! それも何故か、2通? 届いております。

 

――ひとつは、間違いかな?

 

などと思ったのですが、とんでもない! 紛れもなく2通とも、れっきとした自分宛の『不動産取得税のお知らせ』でした……❕ しかし……、

 

――いまさら、まだ何か……???

 

 よくよく見ますと、1通は「家屋」 文字通り購入した中古マンション分です。そして、のう1通はと見ますと「土地」とあります……?

 

 

――うーん、成程、取得税……、そうかぁ……(-_-;)

 

因みに、こちら「土地」の税金というのは、「家屋」の4倍強。

合計で10万越え! の出費です……Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

支払い時期は来月末までのようですが……

 

はい、そうです。定期預金切り崩しが、またも必至となる模様……!

何とかなっているから、いいようなものの

 

――イヤ決して良くはない! よなぁ……(^-^;

 

いったい、いつになったら、まともに貯金ができるようになるのやら?(笑)

 

 

という通知を見る前に食した、おやすみだった昨日のランチ🎶 

f:id:kan201803:20190823101706j:plain

 『BLUE BOOKS  Café』 こちらは地上にあるボード✨

 

引っ越した当初から気になっていたのですが、意外に場所が分かり辛い…… というか、自由が丘って、道が所謂碁盤の目状ではなく、微妙に斜めというか、真っ直ぐではないものが多いのですよ! ……のような気がします(笑) 

 

かなりぐるぐる歩き回った揚げ句、「おお、ここか!」と一旦発見はしたのですが、その後またよく分からなくなっていたり……(笑)

 

その後何とか辿りついたのが先日のこと。 そして、昨日は、……昨日もまた何とか辿りつき(笑) 午後1時頃、遅めのランチ(^^♪

 

ランチは折々に変化しているようです。先日とは違ったメニューだった……! 

 

 

 

というか、実は、先日食べた「カツオのたたきサラダランチ」

f:id:kan201803:20190823102408j:plain

正式?には、『鰹のタタキと香味野菜のサラダ 〜胡麻出汁醤油ドレッシング〜』

美味しかったんですよ~✨

 

余談ですが、奥の席は珍しく一緒にいった末っ子です。

ハンバーガーは結構食べ応えがありそうので、若い方向きなのかな?

五十路の自分にはちと手強いボリュームに感じます(笑)

 

 

というところで、肉が苦手な自分は、こちらが目当てだったのですが、昨日は見当たらず…… 残念! ですが、たぶん食べられそうな(なんて贅沢な物言い!)サラダランチ的なものはあったので、まあ良しということで、いざ店内へ🎶 

f:id:kan201803:20190823102533j:plain

地下への階段を下った右手が店舗です。ドアは手動ならしい。

 

時間が遅かったこともあってか、待つことなく席に案内されました。

店内は思いの外、奥が広い感じ。何より天井が高いので、地下にある店舗としては圧迫感もなく、壁面にはレンガと木造りの本棚等々、とても落ち着いた雰囲気ですが、結構子連れのママたちの姿も見られます。

店内の様子、雰囲気などが気になる方はこちらをどうぞ(^^♪

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13173984/

 

ランチタイムはお食事をオーダーすると、コーヒー&紅茶はドリンクバー状態で、もれなくついてくるそうです🎶

 

こちら昨日のサラダランチ。パンはお代わり自由とのことですが、確かに美味しいけれど、残念ながら、そんなに食べられません(笑)

f:id:kan201803:20190823102618j:plain

因みに正式な案内では、こうなっていました。

「サラダニソワーズ 〜ヴィネグレットドレッシング」 (ジャガイモ,菜の花,ゆで卵,アンチョビ,トマト,ツナ,オリーブ,レディース大根)ライ麦パン(ライ麦パンは、おかわり自由)

 

 

 

 

 

 

 

ということで、これからまた当分節約生活に突入ですよ!

ん? 今まで通り? とも言う(笑)

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました(*^-^*)

<