あらかんKANTAおひとりさま✨

あらかんシングルのシンプル(を目指す)ライフ&朗読愛好家としての日々彼是

『日日平安』読み方は? その後……

『日日平安』

 

こちら「にちにちへいあん」と読むようです。

 

刊行されております

山本周五郎氏の著作、新潮文庫『日日平安』の

裏表紙、ではありませんね……

なんというのか最終頁にはフリガナがありました。

最終頁にだけあるので

今ひとつはっきりしないなぁ……

と思っていたのですが、

国立国会図書館内のデータベースで

読みを確認することができました。

こちら角川書店出版のもののようです。

 

という次第で、青空文庫さんからも

「にちにちへいあん」です、とのご連絡をいただきました。

 

何を今さら、これはニチニチヘイアンと読むんだよ!

という方もいらっしゃることでしょうか?

お恥ずかしい次第ですが……

 

こうなると気になりますのは

何故、周五郎氏がそう読ませたのか?

というところです……

 

山本周五郎氏に詳しい方

ご存知の方いらっしゃったら

是非ぜひご教示くださいませ✨

 

こちらご近所の美容室の店先の植え込みです🎶

夜勤明けの早朝ですが

少し雨が降っていたのかな?

 

早朝などは

秋を感じることも多くなってきましたね🎶

 

 

#山本周五郎作品  #日日平安 #にちにちへいあん #ひびへいあん #文学 #日本文学

#椿三十郎 #椿三十郎原作 #映像化作品原作 #黒澤明監督作品

 

 

<