あらかんKANTAおひとりさま✨

あらかんシングルのシンプル(を目指す)ライフ&朗読愛好家としての日々彼是

「この家」読み方は?

時代小説などによく登場する

「この家の隠居」

もしくは

「この家の主」

 

この場合の「家」の読みは

「いえ」なのか「や」なのか

迷うことがよくあります……

 

他でも「家」については

「いえ」なのか「うち」なのか

どちらかな?と思うことしばしば……

 

文章にルビがあればそこで解決✨

ですが、

特別に難解な訳でもなく

馴染みのある漢字であるが故か

ルビのないものが殆どかと……

 

正直文章を書いた当人にしか

判断できないものであろう

とは思うのですが、

できる限り

作者さんの意向を汲めるようにしたいなあ……‼

と思っています!(^^)!

 

今朝銀行に行ったついで(?)に

ドトールでモーニングをいただきました🎶

10時を回った時間帯というせいか

立ち寄ったときは、ほぼ貸し切り状態✨

 

……すぐに満席になりましたが(笑)

 

『ドトールコーヒーショップ 自由が丘マリクレール通り店』

が正式名称のようです🎵

 

オープンしてから日が浅いこともあり

店内とても綺麗です✨

 

読書などしながら

ゆっくり過ごせることに感謝✨

ささやかではありますが

幸せなひとときです(*^^*)

 

道すがらのお花🎶

今日も比較的涼しく過ごしやすい陽気でした🎶

が、朝はひんやりするようにもなってきました……

 

体調管理に気を付けて

風邪などひかないように

過ごしたいものです!(^^)!

 

 

お読みいただきありがとうございました(*^-^*)

 

 

#家の読み方 #時代小説 #この家の主 #この家の隠居 #漢字のルビ 

#ドトール #ドトールモーニングセット #ドトール自由が丘マリクレール通り店

<