あらかんKANTAおひとりさま✨

あらかんシングルのシンプル(を目指す)ライフ&朗読愛好家としての日々彼是

梅雨の晴れ間……🎶

雨続きに加えて、異様に寒い日々が続きましたが、ようやく青空が望めそうですね🎶

 

これで、溜まった洗濯物も、一気にイケます!(笑)

からりとした空気が心地好く、晴れ上がった空が、何とも気持ちの好いことです(^^♪

 

こちらご近所、新緑から望む青空! 

f:id:kan201803:20190616093350j:plain

因みに、手前の緑は桜の樹。

春先は毎日楽しませていただきました🌸

 

 

ところで、今年は何年かぶりに『梅干し』に挑みたいと思っています!

 

結婚後、初めて漬けてみたのですが、思いの外上手くでき……

 

――ビギナーズラック??? (笑)

 

いえいえ、初めてなだけに、教科書通り、と言いますか、きちんと手順を踏んだという次第。面倒からず、解説通りに行程をこなせば、まず失敗はありませんよ(^^♪

 

添加物が入っていないためなのか、売られているものより、遥かに(かどうかは分かりませんが(笑))とにかく美味しい✨ 

……という成功に気をよくして、その後1年おきくらいに漬けておりました。

 

 

そう言えば、当時の自分の教科書は、『きょうの料理』でした✨

 

勿論、ン十年前のこと。クックパッド先生など、いらっしゃいません(笑)

それどころか、インターネットもなければ、ケータイもない時代です。

 

――うーん、紛れもなく『昭和』……!!

 

 

10年ほど前に漬けたのが最後かな?(笑)

ひとり暮らしになってからは、キッチンが狭くて……

 

――言い訳? ではありませんよ!(笑)

 

幸い、いまの住まいは、そこそこキッチンもあり、何しろ、漬けてる間の梅干しの置き場所(これ結構大事!)も確保できるのです。

 

 

梅漬け用の甕がないのですが、Google先生によると、何でもジップロックでも漬けられるのだとか……? 本当に……???

 

――ま、物は試し……

 

とはいえ、梅漬け用の梅だって、決して安くはございませんよ。失敗は勘弁して欲しい!

 

いままでの、拙い経験からではありますが、

≪梅の水気をしっかりふき取る≫

≪梅酢が三日ほどで上がるように重石をする≫

この辺りを外さなければ、まず大丈夫! ……な筈❣(笑)

 

 

という訳で、雨も上がったことですし、まずはスーパーへ買い出しに♪

 

その後は夜勤に備えて就寝タイムです(笑)

 

 

 

こちらもご近所の紫陽花です。

f:id:kan201803:20190616093416j:plain

色合いが美しい✨ 

梅雨の時期ならではですね(^^♪

 

 

お読みいただき、ありがとうございました(*^_^*)

<