あらかんKANTAおひとりさま✨

あらかんシングルのシンプル(を目指す)ライフ&朗読愛好家としての日々彼是

「志摩守正列」読み方は?

山本周五郎氏の作品『半之助祝言』の中で

主人公らの藩主名としてだけ登場する「志摩守正列」

 

うーん……何と読むのでしょう???

 

こちら、まったく関係ありませんが……(笑)

近くのマンション前の植栽🌹

 

少し前に一輪だけ咲いていたのですが

時期はこれからだったのですね🎶

 

さて、お話戻りまして「志摩守正列」

 

前半は「シマノカミ」ですよね?

そして「マサ……???」

 

YouTubeで読まれているものとしては

「マサノブ」

「マサツラ」

そして「ショウレツ」

などが確認できたのですが……

 

いえ、読み方が一通りだったら

そのまま確定としたかったのですが、

複数見られます……

 

家系図なども探してみたのですが

探し方が至らないのでしょう

残念ながら

確認できるものが見当たりません……

 

 

名前の読み方が難しいのは

いまも昔も変わらないのか……

 

いえいえ今日この頃の名前は

昔よりはるかに難しいかも?

 

甲子園球児の紹介などでも

殆どに

フリガナが振られるようになりましたし……

 

フリガナ求む! でございます(笑)

 

分かる方いらしたら

是非ご教示くださいませ(*^^*)

 

こちら先日購入した波佐見の急須✨

色合い

大きさ

使い勝手の良さ

―—自分の過去体験比較(笑)

すべて良し!!

 

とてもとても気に入っております🎶

 

 

 

お読みいただきありがとうございました(*^-^*)

 

#山本周五郎 #山本周五郎作品 #半之助祝言 #志摩守正列 #日本文学 #日本史

#漢字読み方 #名前読み方

<