あらかんKANTAおひとりさま✨

あらかんシングルのシンプル(を目指す)ライフ&朗読愛好家としての日々彼是

「七回」「七人」読み方は?

いち、に、さん、し、ご、ろく……

の次「七」は、どう読むのでしょう?

こちらの写真、まったく関係ありません(笑)

ご近所のマンション前の植栽🌹

 

さて「七」という漢字ですが、

昨今では「ナナ」でしょうか?

それでも「シチ」とも読めるのです……

 

個人の感覚ではありますが

「七回」は「ナナカイ」かな?

 

「シチカイ」という響きに

馴染みがないように

感じているだけかもしれませんが(笑)

 

といっても、「七人」の場合は

自分的にはイーブン(死後?)でしょうか?

「シチニン」「ナナニン」……???

 

「シチ」というより

「ナナ」という音の方が

耳には覚えがあるのかな……?

というようにも思いますが……💦

 

どちらも間違いではないのでしょうが

では、選んで! となると

なかなかに迷うところです(笑)

 

 

因みにこちら「一人ならじ」

https://youtu.be/Kdf84VzCau0

ご訪問いただければとても嬉しいです✨

 

表題ですが、

「イチニンナラジ」と読みます……

 

というか、その辺りは

作家さんの思いなのでしょうし

それを大切にしたいなと思います✨

 

 

台風が来ています……

大過なく、できるだけ早く

過ぎ去ってくれることを祈るばかりです……!

 

お読みいただきありがとうございました(*^-^*)

 

 

#山本周五郎 #一人ならじ #漢字読み方 #漢数字読み方 #日本文学 #時代小説

 

<