あらかんKANTAおひとりさま✨

あらかんシングルのシンプル(を目指す)ライフ&朗読愛好家としての日々彼是

旅日記♪

突然ですが、今日明日と旅日記です✨


昨夜来の雨もあがり、お花見兼温泉.小諸方面への旅敢行!
実は、2月に訪ねた宿(これが初ひとり旅)が、とても心地よく、さっそくのリピートです♪

というのも、3月にお勤め先から、ボーナスをいただきまして、「じゃあ!」と思い立った次第。
それにしても、バイトにまでボーナスをくれるなんて、本当に感謝です‼️

総予算は、二万円也。

今回は経費節約も兼ねて?  高速バスを利用。


恥ずかしながら、高速バスに乗るのは初めてです!笑笑

新宿バスタ✨とかから乗車♪  してみたかったのですが、昼頃現地到着となると、どうも池袋発の便になるようです。

鉄道の方が好きなのですが、何せ運賃は半分くらいで済むのですから!笑

で、今回は、中軽井沢まで高速バス、そこから小諸まで、しなの鉄道利用の予定です。


ところで、池袋は、恐ろしいほど不案内!笑笑

新宿は、かつて習い事などで、よく通っていたこともあって、ある程度は解るのです。ある程度、ですよ笑笑

同じく、渋谷もある程度は、解らなくはない、、、  自信ないけれど、ハチ公とかマークシテイとか?  なら辿りつけます笑笑

ところが池袋!!

行った回数ほんの数回程度、それも文化芸術劇場?方面のみ!

要するに、およそ未知の世界です。どーしよ!

しかも、バスターミナル、遠い上に解り辛いらしい、、、


いまは本当に便利ですね♪   検索しましたら、懇切丁寧、写真付き道案内が✨

有難いことです。感謝多謝‼️

アドバイス通り、30分は余裕を持って到着すべく、かなり頑張って早目に自宅を出ました〜通勤ラッシュ!  これも久々、、、笑笑!

さて、池袋駅に到着。いざ未知の世界へ‼️笑笑


まずはJR東口、、、


ーーって、ないやん、、、⁉️

まず、JRの表記が見当たりません!


ーーやっぱり、、、

まぁ、こんなことだろうと思った!笑笑

ご存知の方は全然戸惑わないのでしょうが、池袋駅初めてくらいだと、まあ右も左も何がナニやら???笑笑

うろうろグルグルすること数分、まずB2からB1に上がってみようと思いたち、、、

聞けば早いのでしょうが、折悪しく駅員さんさえ見当たらない!

何はともあれ、B1に出てみたところ、、、
ありました!  JR線の文字!

んで東口は、、、と言いますと、あらあら?

こちらもうろうろすること数分、ようやく発見!

かくして、駅構内からの脱出に成功‼️


イヤもう、これだけでも快挙✨ です。
そして、既に汗だく笑笑

池袋駅、に限らず大きな駅はどこも同じかとは思いますが、出口を間違えたら、もう取り返しのつかないことに‼️

大袈裟でも何でもないことは、分かる方には分かっていただけるのでは、、、

以前、池袋で、改札口を間違えて、
ーーとにかく地上に出ればよかろう♪

なーんて安易な考えから、それはそれは大変な思いをした経験が、笑笑


かくしてバスターミナルに到着!

ーーいえ、もう、ここまでが既に、旅ですわ笑笑

f:id:kan201803:20190415085453j:plain

車内です〜分かり辛いかもですが、 3列シート♪   かなりのゆったり感✨


そして何しろ平日ですので、お客様少なめ

ーーバス会社の方ごめんなさい!


でも、前後左右への気遣いなく寛げるのはホント嬉しい✨


<