あらかんKANTAおひとりさま✨

あらかんシングルのシンプル(を目指す)ライフ&朗読愛好家としての日々彼是

今日の朝ごはん……✨

今朝はごはんの前にこちら⛩

f:id:kan201803:20210718080038j:plain

自由ヶ丘駅から数分のところにある『熊野神社』

……の境内です(*'▽')

 

夜勤明けの帰宅途中に、

何となく寄ってみたくなりまして

散歩がてら

早朝参りに行ってまいりました!(^^)!

 

樹齢何年なのかなぁ?

と思わせるようなり立派な木立に囲まれた一画

 

早朝の清浄な空気も相まって

凛とした空間が広がっておりました……

 

身も心も洗われた気分になって帰宅(*^-^*)

 

 

そして

こちらが今日の朝ごはんです✨

f:id:kan201803:20210718080546j:plain

はい、相変らず大したものではありません(笑)

 

左は、ピザトーストもどき(^^♪

本日は、チーズの上に

赤だし味噌と青ネギをのっけております🎵

 

ちなみに

赤だし味噌は液状のものを購入している為

ちょこちょこ

ピザトーストもどきのソースとして登場します✨

 

そもそも液状の味噌を購入しているのは

こちら(関東)には

味噌汁向きの赤だし味噌がほぼほぼないから……❕❕

 

自分は名古屋出身なのですが……

味噌汁といえば『赤だし』しかなく

一般に云う『赤だし』こそが味噌汁

と信じて育った次第でして……(^-^;

 

これ、地元あるある❕❕ ですよね? 

 

なので、地元を離れてからは

もっぱら

帰省する度に購入して持ち帰る

もしくは、実家から送ってもらう

……を繰り返していたのです(#^^#)

 

流石に子どもたちも巣立ち

ましてや

一人暮らしのいまとなっては

そんなに消費しません……

 

そんなときに職場の方に聞いたのが

この液味噌(という名称だったような……(^-^; )

 

一度使ってみましたら

地元で購入できる赤みそに

かなり近い感じでしたので

それ以来

味噌と言えば、液状の赤だし❕❕

……を購入しております🎶

 

右手前は昨日制作の夏野菜のオイル蒸し

右奥は、キュウリの漬物とアイスオーレ✨

 

キュウリの漬物は自家製ですが

簡単なので夏になるとよく作ります!(^^)!

 

板摺したキュウリを

縦半分か4分の1に切ってから

適当な長さに切りまして

みじん切りにした生姜とともにタッパーに!

 

そしてお酢と醤油を

2:3くらいの割合で入れます~

量はキュウリが半分浸かるくらいまで🎵

 

それを冷蔵庫に入れて保存

途中上下を混ぜたりするとより良いです✨

 

やらなくても大丈夫です~

漬かってくるとキュウリから水分が出て

ひたひたになるのです(*'▽')

 

食べるときに底の方のものから食べればそれで良し❕❕

 

あ、それが許せん!! という方は

途中で上下を混るべしです(*^-^*)

 

因みに

最近は生姜のみじん切りが面倒になり

『万能おかず生姜』なるものに遭遇してからは

そちらのお世話になりっ放しです(^-^;

 

ただし、こちら醤油漬けですので

生生姜の代わりにこれを使うときは

自分の場合は

醤油はほんのちょっとだけ

ほぼお酢に漬けているような感じです🎶

 

ですが、これ結構美味い❕❕ のですよ(^^♪

 

と自画自賛したところで「いただきまーす✨」

 

 

今日も暑くなりそうですが

しっかり食べて

元気に過ごしたいものです!(^^)!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました(*^-^*)

<